働くコト生活するコト生きるコトそれらの根源には 「健康」 が有るコト
こんばんは🌙 茨城県は龍ヶ崎市佐貫町の警備会社。いつも元気な 「BN3」 です🚀
社長から届いた重大事故事例について、少し遅い報告になりましたが以下の内容です。
4月8日午前9時30分ころ、県道50号線の行方市で73歳の男性警備員、経験年数は4年3ヶ月とありますけど資格は持って居ません。当事者は同僚と一緒に県道(資格者路線)に於いて、道路改良工事にともなう土砂搬出車両の、交通誘導警備 業務に従事して居た際、急な眩暈により意識を失い転倒したものです😵💫
当事者は同僚警備員から連絡を受けて駆け付けた、会社関係者により搬送され医療機関を受診したところ、右上腕骨骨折により全治3ヶ月と診断された🩺 なお眩暈の原因は不明だったと言う。これらに対しての教訓事項として、万が一この様な眩暈などの体調不良を感じた際は、意識を失う前にしゃがみ込むなど、二次被害を防止する対策が必要だと。
また意識を失った警備員に対しては、あらゆるリスクを考えて配置する場所は、万が一 転倒しても安全な場所を選定するなどの措置を取る。等を講じる必要が有ると論じている❗ あわせて本事故および教訓事項を関係者に周知するとともに、同種事故の発生防止に向けた再発防止教育を徹底する📚
これ現実的ですか❓ 大体からこんなコトを実行して居ますか❓ 私が郵便局員だった頃にも散々やって来た事柄ですが、事故が減ったかと言えば変わりなど見えませんでしたね。なぜなのでしょうか❓ それは 「形だけだから」 です。どんだけ繰り返しても良くならないのは、形だけの取り組みに過ぎないからです😵
それよりも自分の体をどの様に大切にするか❓ そしてどうすれば健康を言い換えれば、今の体調やパフォーマンスを維持できるか❓ それらについての意識づけが出来て居るでしょうか❓
私はギックリ腰で痛い目に遭って以来ですが、その後に社長から勧められた先生の施術を月に一回だけ、受けるコトを自分に義務づけて居ますが。何故か❓ それは自分自身にメンテナンスを課すコトで、少しでも健康な体を言い換えれば、現在の体調や自分のパフォーマンスを維持したいからです。
自分の健康を保つ努力それは生きて行く上で必須だと。その努力を放棄したら自分だけではなく、家族や会社や同僚にも負担を掛けてしまうのが道理‼️ ならば身を守り・家族を守り・会社を守る。という意識を創る手立てが必要では無いのか⁉️
お題目を何百万回も唱えたって…変わるモノなど何ひとつ無い現実を知ろう。
NEW
-
query_builder 2026/06/08
-
まさに…別れは突然に、でした‼️
query_builder 2026/06/07 -
ちょっとした休憩時間に見る触れ合いの効果は抜群🪄
query_builder 2026/05/26 -
笑顔の絶えない現場をつくる凄腕の人たちが居る‼️
query_builder 2026/05/25 -
query_builder 2026/05/23
CATEGORY
ARCHIVE
- 2026/062
- 2026/0515
- 2026/0424
- 2026/0321
- 2026/0221
- 2026/0125
- 2025/1227
- 2025/1118
- 2025/1020
- 2025/0915
- 2025/0819
- 2025/0720
- 2025/0616
- 2025/0518
- 2025/0418
- 2025/0330
- 2025/0215
- 2025/0115
- 2024/1223
- 2024/1115
- 2024/1015
- 2024/0915
- 2024/0820
- 2024/0718
- 2024/0621
- 2024/0516
- 2024/0414
- 2024/0324
- 2024/027
- 2024/0115
- 2023/1213
- 2023/1125
- 2023/1019
- 2023/0917
- 2023/0819
- 2023/0715
- 2023/0610
- 2023/0519
- 2023/0424
- 2022/062
- 2022/055
- 2022/0412
- 2022/031
- 2022/011
- 2021/111
- 2021/082
- 2021/021