朝が来ればやがて日が暮れる様に、人間の人生にも終わりが来る時

query_builder 2026/01/12
ブログ
Screenshot_20260104_224630_SmartNews~2

こんばんは🌙 茨城県は龍ヶ崎市佐貫町の警備会社。いつも元気な  「BN3」  です🚀


「不健康寿命」 が延び無駄な延命治療によって、辛くて苦しい最期を迎えることへの恐怖が蔓延している現代、長生きしたくないと口にする人が増えて居るそうです。かく言う私もその一人ではありますから他人事ではない🤔 と共感できます‼️


先行きが不透明な超高齢化社会において、大きな支えとなるのが元外科医で、2000人以上を看取って来た緩和ケア医の、萬田緑平先生の最新刊 「棺桶まで歩こう」 を紹介します📚  萬田先生が言う僕にとって80歳まで生きることは今一番のリスクです。と現在62歳の先生がおっしゃる…


70歳で死んでもイイいや60歳でもやむ無しです、80歳まで生きる方がよほど怖いのですよと。そんなコトを医者が言うことじゃないと思うでしょう、こう話すと 「エッなぜ⁉️」 と聞かれるそうな、何故かと聞かれて答えるとすれば、僕は知っているからです。


長生きをした結果どういう人生が待ち構えて居るかというコトを😱 いやぁ怖い、怖い話ですねぇ~しかし健康に良いことを、一生懸命に取り組んで長生きしたとしても、認知症にでもなったら…自分のヤリたいことも出来ないし体だって動かない。


もちろん 「80歳を超えて元気な人もいっぱい居ますよ」 と言う人も多い、けれども 「元気じゃない」 高齢者は、施設か病院に居るから目に入らないだけだよ‼️ 皆さんも一度は施設に居る高齢者を、見てみりゃイイと思いますと言うのです。


医者のクセに酷い話だねぇと思うでしょうよ皆さん🩺 けど先生は長生きする時間の長さではなく、いつ死んでも悔いが無い生き方が出来ているかどうか、それこそが肝心なコトではないのかと問い掛けて居るんですね。死に方を考えるのは生き方を考えるコトだと、私も常々そう言って来たコトですから、大いに共感できます😁


イイ生き方それは人生の長さではありません。人は必ず死ぬけれどその死を迎えた時に、自分の人生を家族や友人や誰かと一緒に振り返れば、「イイ人生だったな」 と振り返れることが大切だと。


たとえば両親が 「パパとママの子に生まれて来てくれてありがとうね」 と イッパイ伝えてると、まだ4歳くらいの子どもだって言うはずです。「僕はパパとママの子どもに生まれて来て良かった」 と✨ 


如何に生きて行くのかを常に考えながら、いつも満足できる生き方をして来た人は幸せです。








NEW

  • 今日の除草作業もイイ汗かいた仕事でしたよ~‼️

    query_builder 2026/06/08
  • まさに…別れは突然に、でした‼️

    query_builder 2026/06/07
  • ちょっとした休憩時間に見る触れ合いの効果は抜群🪄

    query_builder 2026/05/26
  • 笑顔の絶えない現場をつくる凄腕の人たちが居る‼️

    query_builder 2026/05/25
  • query_builder 2026/05/23

CATEGORY

ARCHIVE