朝が来ればやがて日が暮れる様に、人間の人生にも終わりが来る時
こんばんは🌙 茨城県は龍ヶ崎市佐貫町の警備会社。いつも元気な 「BN3」 です🚀
「不健康寿命」 が延び無駄な延命治療によって、辛くて苦しい最期を迎えることへの恐怖が蔓延している現代、長生きしたくないと口にする人が増えて居るそうです。かく言う私もその一人ではありますから他人事ではない🤔 と共感できます‼️
先行きが不透明な超高齢化社会において、大きな支えとなるのが元外科医で、2000人以上を看取って来た緩和ケア医の、萬田緑平先生の最新刊 「棺桶まで歩こう」 を紹介します📚 萬田先生が言う僕にとって80歳まで生きることは今一番のリスクです。と現在62歳の先生がおっしゃる…
70歳で死んでもイイいや60歳でもやむ無しです、80歳まで生きる方がよほど怖いのですよと。そんなコトを医者が言うことじゃないと思うでしょう、こう話すと 「エッなぜ⁉️」 と聞かれるそうな、何故かと聞かれて答えるとすれば、僕は知っているからです。
長生きをした結果どういう人生が待ち構えて居るかというコトを😱 いやぁ怖い、怖い話ですねぇ~しかし健康に良いことを、一生懸命に取り組んで長生きしたとしても、認知症にでもなったら…自分のヤリたいことも出来ないし体だって動かない。
もちろん 「80歳を超えて元気な人もいっぱい居ますよ」 と言う人も多い、けれども 「元気じゃない」 高齢者は、施設か病院に居るから目に入らないだけだよ‼️ 皆さんも一度は施設に居る高齢者を、見てみりゃイイと思いますと言うのです。
医者のクセに酷い話だねぇと思うでしょうよ皆さん🩺 けど先生は長生きする時間の長さではなく、いつ死んでも悔いが無い生き方が出来ているかどうか、それこそが肝心なコトではないのかと問い掛けて居るんですね。死に方を考えるのは生き方を考えるコトだと、私も常々そう言って来たコトですから、大いに共感できます😁
イイ生き方それは人生の長さではありません。人は必ず死ぬけれどその死を迎えた時に、自分の人生を家族や友人や誰かと一緒に振り返れば、「イイ人生だったな」 と振り返れることが大切だと。
たとえば両親が 「パパとママの子に生まれて来てくれてありがとうね」 と イッパイ伝えてると、まだ4歳くらいの子どもだって言うはずです。「僕はパパとママの子どもに生まれて来て良かった」 と✨
如何に生きて行くのかを常に考えながら、いつも満足できる生き方をして来た人は幸せです。
NEW
-
query_builder 2026/06/08
-
まさに…別れは突然に、でした‼️
query_builder 2026/06/07 -
ちょっとした休憩時間に見る触れ合いの効果は抜群🪄
query_builder 2026/05/26 -
笑顔の絶えない現場をつくる凄腕の人たちが居る‼️
query_builder 2026/05/25 -
query_builder 2026/05/23
CATEGORY
ARCHIVE
- 2026/062
- 2026/0515
- 2026/0424
- 2026/0321
- 2026/0221
- 2026/0125
- 2025/1227
- 2025/1118
- 2025/1020
- 2025/0915
- 2025/0819
- 2025/0720
- 2025/0616
- 2025/0518
- 2025/0418
- 2025/0330
- 2025/0215
- 2025/0115
- 2024/1223
- 2024/1115
- 2024/1015
- 2024/0915
- 2024/0820
- 2024/0718
- 2024/0621
- 2024/0516
- 2024/0414
- 2024/0324
- 2024/027
- 2024/0115
- 2023/1213
- 2023/1125
- 2023/1019
- 2023/0917
- 2023/0819
- 2023/0715
- 2023/0610
- 2023/0519
- 2023/0424
- 2022/062
- 2022/055
- 2022/0412
- 2022/031
- 2022/011
- 2021/111
- 2021/082
- 2021/021