思いも掛けない雨降りの日にラインを引いたら⁉️ なんか焦った~

query_builder 2026/01/07
ブログ
20260107_093143~3

こんばんは🌙 茨城県は龍ヶ崎市佐貫町の警備会社。いつも元気な  「BN3」  です🚀


1月7日の今日は今年一番の寒さだったらしい☃️ 昨夜のウチに明日の備えとして寒さ対策を行い、しっかりと温かい衣類を重ね着をして臨みましたので、大した寒さには感じ無かったけど雨が降って来た河内町。


とりわけ仕事が道路標示のラインを引き、学園の正門前の横断歩道と停止線、それにダイヤマークを横断歩道の手前に、二ヶ所ずつ合計四ヶ所の作成に取り組みました🚧 ところが仕事が始まるや否や降り出す雨☔


それこそ大した雨では無いのですが、小雨でも長い時間を経るとシッカリ濡れるモノで、特にラインを引く時には雨は禁物なんです。 これまでも何度か前日まで今日の仕事が入って居たのに、今朝の早い時間に雨で中止の連絡が来たりして、休みになった経験もありますから雨での仕事は珍しい😮


そこで私が初めて目にした機械が、写真の 「吸水ローラー」 という代物です。青い色のローラーは横幅が 1㍍くらいでローラーの周りには、厚さ約2㌢ほどの吸水スポンジが巻いてあり、そのスポンジが驚くほどに地面の濡れた水を吸い取る。


動いた跡は地面の色が変わって居るのを見て取れますか🔍 そして吸い取った水は手前の四角いボックスに入り、溜まったら斜めに付いて居るパイプから排水します😃 良く出来た機械だなぁ…


その吸い取った跡は水気が少なくなるが、さらにプロパンのガスバーナーで炙って乾かします。右手の作業員がバーナーで横断歩道を乾かしに掛かる姿を、確認できるでしょうか小さすぎて見えないかなぁ😁


そんな感じでラインを引く準備に取り組んで居たのに、その後にまたまた雨足が強くなって来たので、結果として雨ではラインが引けず待機になってしまいましたよ😵‍💫 およそ1時間ほどロスタイムの後で雨が止んだので作業開始🚧


河内町立かわち学園の前に横断歩道を造るのは、明日から学校が始まるので何が何でも本日中に、この横断歩道と停止線そしてダイヤマークの4ヶ所は、理由がどうあれ完成は必須でした‼️ 


まぁ雨が止んで作業は無事に終えましたけど、実際これが 一日中降りっ放しだった場合には一体、どうなってしまうんだろうと心配したひと時でしたよ☔


こうしたヒヤヒヤ体験に出会うのも、長い間の 「ギフト」 だったかも知れない🎊







NEW

  • 今日の除草作業もイイ汗かいた仕事でしたよ~‼️

    query_builder 2026/06/08
  • まさに…別れは突然に、でした‼️

    query_builder 2026/06/07
  • ちょっとした休憩時間に見る触れ合いの効果は抜群🪄

    query_builder 2026/05/26
  • 笑顔の絶えない現場をつくる凄腕の人たちが居る‼️

    query_builder 2026/05/25
  • query_builder 2026/05/23

CATEGORY

ARCHIVE