思いも掛けない雨降りの日にラインを引いたら⁉️ なんか焦った~
こんばんは🌙 茨城県は龍ヶ崎市佐貫町の警備会社。いつも元気な 「BN3」 です🚀
1月7日の今日は今年一番の寒さだったらしい☃️ 昨夜のウチに明日の備えとして寒さ対策を行い、しっかりと温かい衣類を重ね着をして臨みましたので、大した寒さには感じ無かったけど雨が降って来た河内町。
とりわけ仕事が道路標示のラインを引き、学園の正門前の横断歩道と停止線、それにダイヤマークを横断歩道の手前に、二ヶ所ずつ合計四ヶ所の作成に取り組みました🚧 ところが仕事が始まるや否や降り出す雨☔
それこそ大した雨では無いのですが、小雨でも長い時間を経るとシッカリ濡れるモノで、特にラインを引く時には雨は禁物なんです。 これまでも何度か前日まで今日の仕事が入って居たのに、今朝の早い時間に雨で中止の連絡が来たりして、休みになった経験もありますから雨での仕事は珍しい😮
そこで私が初めて目にした機械が、写真の 「吸水ローラー」 という代物です。青い色のローラーは横幅が 1㍍くらいでローラーの周りには、厚さ約2㌢ほどの吸水スポンジが巻いてあり、そのスポンジが驚くほどに地面の濡れた水を吸い取る。
動いた跡は地面の色が変わって居るのを見て取れますか🔍 そして吸い取った水は手前の四角いボックスに入り、溜まったら斜めに付いて居るパイプから排水します😃 良く出来た機械だなぁ…
その吸い取った跡は水気が少なくなるが、さらにプロパンのガスバーナーで炙って乾かします。右手の作業員がバーナーで横断歩道を乾かしに掛かる姿を、確認できるでしょうか小さすぎて見えないかなぁ😁
そんな感じでラインを引く準備に取り組んで居たのに、その後にまたまた雨足が強くなって来たので、結果として雨ではラインが引けず待機になってしまいましたよ😵💫 およそ1時間ほどロスタイムの後で雨が止んだので作業開始🚧
河内町立かわち学園の前に横断歩道を造るのは、明日から学校が始まるので何が何でも本日中に、この横断歩道と停止線そしてダイヤマークの4ヶ所は、理由がどうあれ完成は必須でした‼️
まぁ雨が止んで作業は無事に終えましたけど、実際これが 一日中降りっ放しだった場合には一体、どうなってしまうんだろうと心配したひと時でしたよ☔
こうしたヒヤヒヤ体験に出会うのも、長い間の 「ギフト」 だったかも知れない🎊
NEW
-
query_builder 2026/06/08
-
まさに…別れは突然に、でした‼️
query_builder 2026/06/07 -
ちょっとした休憩時間に見る触れ合いの効果は抜群🪄
query_builder 2026/05/26 -
笑顔の絶えない現場をつくる凄腕の人たちが居る‼️
query_builder 2026/05/25 -
query_builder 2026/05/23
CATEGORY
ARCHIVE
- 2026/062
- 2026/0515
- 2026/0424
- 2026/0321
- 2026/0221
- 2026/0125
- 2025/1227
- 2025/1118
- 2025/1020
- 2025/0915
- 2025/0819
- 2025/0720
- 2025/0616
- 2025/0518
- 2025/0418
- 2025/0330
- 2025/0215
- 2025/0115
- 2024/1223
- 2024/1115
- 2024/1015
- 2024/0915
- 2024/0820
- 2024/0718
- 2024/0621
- 2024/0516
- 2024/0414
- 2024/0324
- 2024/027
- 2024/0115
- 2023/1213
- 2023/1125
- 2023/1019
- 2023/0917
- 2023/0819
- 2023/0715
- 2023/0610
- 2023/0519
- 2023/0424
- 2022/062
- 2022/055
- 2022/0412
- 2022/031
- 2022/011
- 2021/111
- 2021/082
- 2021/021