もうクマは昔のクマじゃない。学習能力の高いクマは 「味」 を覚えた

query_builder 2025/11/09
ブログ
Screenshot_20251102_065754_SmartNews~3

こんばんは🌙 茨城県は龍ヶ崎市佐貫町の警備会社。いつも元気な  「BN3」  です🚀


もともとクマは 「狩りが苦手」 なので、これまで 「主食は木の実や樹木」 そして肉は 「魚や昆虫が主体」 という生態が有ったと言われる。ところが今はどうだ❗ 山中どころか市街地に堂々と現われ、自宅に成る柿やリンゴなどを食い散らかしてる🐻


それどころかスーパー に 「立て籠もる」 クマまでもが、現れる様な状況になった社会を心配じゃないですか😱 農作物を荒らすイノシシやシカを捕まえるために、罠猟を仕掛けたところ若いクマたちが罠に掛かった動物を食べて居た


これらのクマたちは学習能力が高く、ドングリや木の実を食べても大して美味しくもないが、動物の肉を食べると美味しいということを学習したのだ📚 そして肉の味を覚えたクマたちは住宅地周辺の、里山にやって来ただけでなく更に美味しいモノがあると思われる、住宅街を目指して山を捨てたのかも知れない❗


だって人間も同じ様なモノでしょうよ、不味いモノよりも美味しいモノが欲しい🤤 ならば美味しいモノを食べたいとなるのは必然じゃないですか❓ クマだって同じなんですよ。


そして美味しいモノに近づくと 「危険」 だと思って居た人間が、実は危険でも何でもなくむしろ逃げ惑うだけであり、自分を攻撃ひとつするコトも無く、ともすれば 「自分の食べ物」 でも有るコトに気づいてしまったのだ😱


クマは山の食べ物の中でもキノコが好きで良く食べますが、そのキノコを採取して暮らす人間も居るのを理解できず、自分の食べ物であるキノコを奪いに来る人間は敵だ❗ と自覚して襲って倒しただけでなく何らかの拍子で口に入れた。


ところがその肉が美味しかったために、人間は美味しいと学習しただけではなく、他のクマたちにも伝播させたため怖く無いだけじゃなく、むしろ美味しい食べ物だと覚えてしまった🤔


昨今のクマたちは 「アーバン熊」 と呼ばれる。アーバン熊とは都市対応型に進化した 「 新世代の熊」 と定義が出来るらしくて😮 日本の長い歴史の中で棲み分けをして共存して来た、これまでのツキノワグマやヒグマとは違う生態を獲得している‼️ いわゆる別のクマなのであると言えましょう。


このアーバン熊が現在その棲み処を山から街へ、移動させつつあるとなったなら、クマの駆除を求めますか…求めませんか🧐 くしくも本日11月9日の午前中に北海道で、超有名な 「円山動物園」 にもクマが現れた😵‍💫








NEW

  • 今日の除草作業もイイ汗かいた仕事でしたよ~‼️

    query_builder 2026/06/08
  • まさに…別れは突然に、でした‼️

    query_builder 2026/06/07
  • ちょっとした休憩時間に見る触れ合いの効果は抜群🪄

    query_builder 2026/05/26
  • 笑顔の絶えない現場をつくる凄腕の人たちが居る‼️

    query_builder 2026/05/25
  • query_builder 2026/05/23

CATEGORY

ARCHIVE