もう自転車を軽く見たり、軽く考えたりするのは止めにしましょうよ

query_builder 2024/12/11
ブログ
20241211_145938~2

こんばんは🌙 茨城県は龍ヶ崎市佐貫町の警備会社。いつも元気な  「BN3」  です🚀


皆さんは交差点で信号待ちをしている時、信号機🚥のある横断歩道の脇に自転車マークが、有るのを見たことが有ると思いますが、これは自転車の通る場所です。しかし今回の道路交通法の改正により、自転車は 「車両です」 と明記されました🚲


なので今までは曖昧だった、自転車の通行に関する決まり事が明確になりました。つまり自転車は子どもでも乗れますが、道路交通法を守らなければならない。自動車と同じ扱いをされることになりました🚙 それに伴ってなのかどうか…明確には分かっちゃいませんけど、今日は常総市の交差点で自転車 マークの削除を行いました


道路には 「青い矢印」 の矢羽根という、正式には自転車ナビラインと言うそうですが、自転車専用のマークが有って青いマークに沿って走ります。けれども信号機🚥の有る横断歩道の脇に、描かれている自転車マーク については、今後は無くなるのかなぁ❓ という印象を受けました。 


自転車は基本的に一人乗りです。大人が二人乗りしていると2万円以下の罰金、無灯火は5万円以下の罰金です。たぶん今まで誰もが経験して来たであろう軽い違反、それが2万円とか5万円という大金が罰として科せられるのです😭 


歩道と車道の区別が有る道路では車道を走るが、こうした道路で歩道を走ると 「3ヶ月以下の懲役」 または 「5万円以下の罰金」、信号無視も同様に 「3か月以下の懲役」 または 「5万円以下の罰金」 と非常に重い❗


さらに重いのは携帯電話の使用です。自転車を運転しながら電話をすると、「6ヶ月以下の 懲役」 または10万円以下の罰金💸 その上で交通の危険を生じさせた場合は、「1年以下の 懲役」 または30万円以下の罰金💰 となるのです。


先日も女子高校生が雨の降る日に、雨が降ってるという理由で前を見ないで、下を見ながら運転して居たら年配者と衝突して重症を負わせた😡  常識では考えられない事故です。


子どもだって前を見なけりゃ何かとブツカルことくらい、知って居るでしょうに…そんなコトさえも分からない⚠️ 高校生にもなって一体こういう人たちは、何を学んで来たのだろうかと不思議❓ 


それよりも更に重たいモノが酒気帯び運転です。酒を飲んで自転車に乗って走ると、それ だけで 「3年以下の懲役」 または50万円以下の罰金。さらに酔っ払って自転車に乗って 走ると 「5年以下の懲役」 または、100万円以下の罰金が科せられるのですから💣


もう 本当に止めてください🙇






NEW

  • 今日の除草作業もイイ汗かいた仕事でしたよ~‼️

    query_builder 2026/06/08
  • まさに…別れは突然に、でした‼️

    query_builder 2026/06/07
  • ちょっとした休憩時間に見る触れ合いの効果は抜群🪄

    query_builder 2026/05/26
  • 笑顔の絶えない現場をつくる凄腕の人たちが居る‼️

    query_builder 2026/05/25
  • query_builder 2026/05/23

CATEGORY

ARCHIVE