挨拶ひとつ出来ないヤツの言葉も有ります…それは果たして何処に問題が❓
こんにちは🌞 茨城県は龍ヶ崎市佐貫町の警備会社。いつも元気な 「BN3」 です🚀
誰かに会った時の挨拶、別れ際の挨拶を自分は蔑ろにしてないだろうか❓ 企業訪問をしたり店へ買い物に行くと、挨拶には2種類あることが分かると、㈱コーチ・エィ の社長さん、鈴木義幸氏が言います。
ひとつは自ら進んで行う 「自分のウィル(意志)」 で行う挨拶、もう一つ は 「やらされている感」 が透けて見える 「他人のウィル」 でしている挨拶だと。
たとえばコンビニが近所に3店ありますが、その中のコンビニ店長は差別化を図る意味からも、大きな声で元気よく挨拶を店員に求めて居ました、とにかく大きな声で挨拶です。
いらっしゃいませ❗ 毎度ありがとうございました❗ おっ何だ❓ と、少しビックリするくらいの 大きさです。しかし、こちらが良い気分になるか、本当に店に来たことを歓迎されたと思うか、と言えば❓ マークが付きます。
ほとんど気持ちは動かされません。そこにはまったくウィルが無いからです。きっと挨拶しろ と言われて、怒られるのが怖いから挨拶して居るんだろうな、というのが垣間見えてしまうからだと。
話は変わって、たしかにディズニーランドのスタッフの、挨拶にはウィルが存在します。おはようございますの挨拶を、決して 「いい加減」 には発して無い からです😄 入場ゲートでチケットを見るスタッフであれば、一日に何千回も 「おはよう ございます」 や 「こんにちは」 を言うでしょう。
でも、その1回ごとの挨拶が色褪せていません。そこにはゲストを大切にしようという、ウィル が存在しているからです。だからこそ毎日の挨拶がアクノレッジメント(存在承認)になる、 意味は 「その人がそこに居ることを、私は気づいて居る。それを相手に伝えること」 とあり ます。
ディズニーランドに行くとアチコチの、アトラクションの受付などで、一日に100回 くらいアクノレッジ(肯定)されたことになると言えます。 これは大変にすごいことです。ディズニーランドにリピーターが多いのは、アトラクションの 内容だけでなく、それ以前に先ずこの 「挨拶がある」 から、だろうとさえ思います。
では私を含めて皆さんは、家族や職場の仲間に挨拶をする時に、どれだけウィルを込めているでしょうか❓ 心に思ってもそれを行動に移しているでしょうか❓ 仕事に就いた時のお客さまに対しても同じです。
日本でも昔から 「一期一会」 という言葉があります。一生に一度だけの機会という意味です。何度も会う機会が有る人に対しても、これが最後かもしれないと考え、だからこそ大切にすべきという教えです。
言うは易し、されど行うは難し。ではあります。そうした思いを持って家族に接し、仲間に接することが出来たならば、相手は応えてくれるだろうか❓ 本当に文字どおり伝わるだろうか❓ 自信は無いが…
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